T-Racks 3 singlesどれにしようかで悩む

プロ御用達のアナログ・マスタリング・プラグイン、T-RackS 3 Singlesが 期間限定72% OFF!なので2つ買いました。
\14,700が\3,990です。最近外で飲む機会もなくなってきたので、
これぐらいの買い物はよしとしよう・・・

あとはどれにするかですが、ビンテージのFairChild Model 670とPultec EQP1-Aにしようかと思います。
理由は、(実機でしょうが、)weezer、blackcrows、ジョーサトリアーニ、、U2、ブラックアイドピーズ、ローリングストーンズが使っていたと何処かにかいてあったからです。


FairChild Model 670


Pultec EQP1-A

デモ版を使った限りでは「カシ!」って音が「コシュゥ!」って感じになって高音が耳に気持ちよくなった気がします。あと全体の音の密度が上がった感じがします。これがアナログ感ってやつか・・

2年ほど前、デモ版を試した時には、音の変化が全然わからなかったんですが、 今ではその値段に納得できるほど耳が成長しました。他のT-RackS 3モジュールもそれぞれの魅力を聞き分けられます。だからClassic CompressorもClassic EQも欲しい・・

最後に、DTMや楽器に限ったことではないんですが、よく思うことは、音や響きの善し悪しってのは個人の好みでバラバラになるかと思いきや、「値段が高い」や「人気が高い」は、「高いほど気持ちの良い音が出る」が成り立つ気がします。これって不思議じゃないですか?

てか曲つくれ俺。

コメント