Roxette/The Look-KARAOKE

GUITER: Slayer + Sakura
DRUM: ezDrummer
BASS: Harmless(DX Bass 1 FG)
Synth: sytrus(Electrocution,Citric)



- エフェクトスロットレシピ -

GUITER 1: Slayer
EQで100Hz-10KHz以外を削る(Slayerのぶちぶちが緩和します)。コンプで強めに圧縮(音の最初を弱くして弦をはじく瞬間のスラップ的な音を除去する目的で)。でマキシマス。(使うときはだいたい読み込んだ状態で満足してしまいます。)hardocoreはキャビネットとEQ、エフェクタはディレイだけ。EQで気持ちいい高音をちょっと強調。最後にTORAVERB(リバーブ)で高域にかけて上品さを出します。


GUITER 2: SAKURA
SAKURAのスチール弦みたいな音のプリセットをHardocoreでいじりまくり、その上でかかりの激しいコンプ(Modern Dynakiller 1176LNタイプ)でつぶしてます。最後はステレオシェイパーで広がりをだそうとしてます。

GUITERは上記2つをFLのチャンネルレイヤーで同時に鳴らすよう設定。



DRUM: ezDrummer
コンプ→EQ→マキシマス→コンプ→EQ→リミッタという多段コンプ漬けです。FREEの有名コンプ「Antress Modern Plugins」を試してみたかったのですが非常に優秀です。これただでいいのかしら・・
スネアだけは別チャンネルにしてます。

DRUM スネアだけ
スコーーーーンって音にしたというか、この音が気持ちよくないとだめというか。重要です。
EQ2でバッサリ350Hz-14kHzだけにします。高音をほのかに強調し、上品にショートリバーブ。



BASS: Harmless(DX Bass 1 FG)
Harmlessは優秀なシンセですので、ほとんど何もしてないんですが、プリセットDX Bass 1 FGの設定からPluckをいじってベンベンって感じにしました。あとフランガスでステレオ感を足してます。





Synth: sytrus(Electrocution,Citric)
マキシマスさしてるだけです。あと曲の途中でうるさくなるのでEQのオートメーションで抑えてます。



マスター
T-Racks white 2Aをさしてみました。先述のAntress Modern Plugins Modern Lost Angelでもいいかもしれません。どちらも同様の実機をモデルにしてるはずです。

後最後はGeorge Yohng's W1 Limiter。これは譲れない。

コメント

零音 さんの投稿…
初めまして、零音と申します。
私も未熟ながらFL使いです。
当方がやっておりますブログに貴サイトの紹介とリンクを許可していただきたくお願いに上がりました。
どうぞ、ご検討よろしくお願いいたします。
TT さんの投稿…
>零音 さん
はじめまして、どうぞどうぞリンクご自由に~!
FLで遊ぶ日記みたいなものですが・・・
零音さんのサイト拝見いたしました。すごくきれいで丁寧でためになるサイトですね!私も丁寧な記事を目指しますので、何卒よろしくです~!
零音 さんの投稿…
快諾いただきましてありがとうございます。
貴サイトの記事のなかで、特にEQ2のskin関係の記事を書かせて頂きたく思います。
平日だといつになるか分かりませんが、記事を書いた後にトラックバックしたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
TT さんの投稿…
>零音 さん
いつでもどうぞ!おはずかしながら
EQ2のskin関係の記事についてはFL8のころですのでその点ご注意ください。。