UAD 1176 Classic FET Compressor完全攻略ガイド

 

DTM必須!UAD 1176 Classic FET Compressor完全攻略ガイド

こんにちは!DTMクリエイターの皆さん、UAD 1176 Classic FET Compressorはもう使いこなしていますか?

1176は、伝説的なコンプレッサーとして、数多くのレコーディングで愛用されてきました。そのサウンドは、力強く、パンチがあり、音楽に深みを与えることで知られています。

しかし、1176は奥が深く、使いこなすにはちょっとしたコツが必要です。

そこで今回は、UAD 1176 Classic FET Compressorの使い方を徹底的に解説します!この記事を読めば、あなたも1176をマスターし、サウンドをレベルアップできること間違いなし!

UAD 1176 Classic FET Compressorとは?

UAD 1176 Classic FET Compressorは、Universal Audio社が開発した、1176コンプレッサーのプラグインです。

1176は、1960年代にBill Putnam Sr.によって開発された、FET(Field Effect Transistor)を使ったコンプレッサーです。

その独特なサウンドは、多くのエンジニアやプロデューサーに愛され、現在でも多くのレコーディングで使用されています。

UAD 1176 Classic FET Compressorは、この1176のサウンドを忠実に再現したプラグインです。

なぜDTMで人気なのか?

UAD 1176 Classic FET CompressorがDTMで人気を集める理由は、以下の点が挙げられます。

  • 伝説的なサウンドを手軽に再現できる
  • プラグインなので、場所を取らない
  • ソフトウェアなので、複数のトラックに同時に使用できる
  • オリジナルのハードウェアに比べて、価格が手頃

これらの理由から、UAD 1176 Classic FET Compressorは、DTMユーザーにとって非常に魅力的なツールとなっています。

どんなサウンドが得られるのか?

UAD 1176 Classic FET Compressorは、主に以下のようなサウンドを得意としています。

  • パンチのあるサウンド
  • 力強いサウンド
  • 奥行きのあるサウンド
  • 存在感のあるサウンド

これらのサウンドは、ロック、ポップス、R&Bなど、様々なジャンルの音楽にマッチします。

UAD 1176 Classic FET Compressorの基本

UAD 1176 Classic FET Compressorの主なパラメーターは以下の通りです。

  • INPUT: 入力信号のレベルを調整します。
  • RATIO: コンプレッションの比率を調整します。
  • ATTACK: コンプレッションが始まるまでの時間を調整します。
  • RELEASE: コンプレッションが終わってから、元のレベルに戻るまでの時間を調整します。
  • OUTPUT: 出力信号のレベルを調整します。

これらのパラメーターを調整することで、様々なサウンドを作り出すことができます。

各パラメーターの役割

  • INPUT: 入力信号のレベルを調整します。一般的には、コンプレッサーをかける信号のレベルに合わせて調整します。
  • RATIO: コンプレッションの比率を調整します。高いレシオでは、より強いコンプレッションがかかります。
  • ATTACK: コンプレッションが始まるまでの時間を調整します。速いアタックでは、信号の立ち上がりにすぐにコンプレッションがかかります。
  • RELEASE: コンプレッションが終わってから、元のレベルに戻るまでの時間を調整します。速いリリースでは、すぐに元のレベルに戻ります。
  • OUTPUT: 出力信号のレベルを調整します。コンプレッションによってレベルが下がった信号を、適切なレベルに調整します。

ゲインリダクションメーターの見方

ゲインリダクションメーターは、コンプレッサーによって信号がどれだけ減衰しているかを表示します。

メーターが大きく振れるほど、強いコンプレッションがかかっています。

UAD 1176 Classic FET Compressorの使い方

UAD 1176 Classic FET Compressorは、様々な楽器やボーカルに使用することができます。

ここでは、具体的な設定例を紹介します。

ドラム

ドラムに使用する場合、アタックを速く、リリースを遅く設定することで、パンチのあるサウンドを得ることができます。

  • INPUT: 信号レベルに合わせて調整
  • RATIO: 4:1~8:1
  • ATTACK: 最速
  • RELEASE: 遅め

ベース

ベースに使用する場合、アタックを遅く、リリースを速く設定することで、音の粒立ちを良くすることができます。

  • INPUT: 信号レベルに合わせて調整
  • RATIO: 4:1
  • ATTACK: 遅め
  • RELEASE: 速め

ギター

ギターに使用する場合、アタックを中くらい、リリースを中くらいに設定することで、サスティーンを伸ばすことができます。

  • INPUT: 信号レベルに合わせて調整
  • RATIO: 4:1
  • ATTACK: 中くらい
  • RELEASE: 中くらい

ボーカル

ボーカルに使用する場合、アタックを遅く、リリースを遅く設定することで、滑らかなサウンドを得ることができます。

  • INPUT: 信号レベルに合わせて調整
  • RATIO: 2:1~4:1
  • ATTACK: 遅め
  • RELEASE: 遅め

アタック、リリース、レシオの調整ポイント

アタック、リリース、レシオの調整ポイントは、楽器やボーカルの種類、求めるサウンドによって異なります。

色々な設定を試して、自分に合ったサウンドを見つけることが大切です。

UAD 1176 Classic FET Compressorの応用テクニック

UAD 1176 Classic FET Compressorは、様々な応用テクニックを駆使することで、さらに多彩なサウンドを作り出すことができます。

複数のコンプレッサーを組み合わせる

複数のコンプレッサーを組み合わせることで、より複雑なサウンドを作ることができます。

例えば、1176でコンプレッションをかけた後、別のコンプレッサーでさらにコンプレッションをかけることで、よりパンチのあるサウンドを得ることができます。

サイドチェーンコンプレッション

サイドチェーンコンプレッションは、特定の信号をトリガーにして、別の信号をコンプレッションするテクニックです。

例えば、キックドラムの信号をトリガーにして、ベースをコンプレッションすることで、キックドラムとベースの音域を分離することができます。

ニーの設定

ニーとは、コンプレッションのかかり具合を調整するパラメーターです。

ソフトニーでは、コンプレッションが緩やかにかかり、ハードニーでは、コンプレッションが急激にかかります。レシオ4,8がソフトニー 12.20がハードニーと言われています。

UAD 1176 Classic FET Compressorの注意点

UAD 1176 Classic FET Compressorを使用する際は、以下の点に注意しましょう。

  • かけすぎに注意
  • 音質の変化をよく聞く
  • プラグインとハードウェアの違い

まとめ

UAD 1176 Classic FET Compressorは、使いこなすことで、サウンドをレベルアップできる強力なツールです。

この記事を参考に、ぜひ1176をマスターし、素晴らしいサウンドを作り出してください!

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